自由気まま人間

自由気ままに生活している大学生のくだらない趣味ブログです。

[新入生必見]大学で友達を作るには。

こんにちは、自由気まま人間です。

今回は新入生に、自分が大学生活をして思ったことを伝えられたらなと思います。

まず新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。大学生活楽しみですね!大学の講義、部活動やサークル活動、飲み会(⚠︎お酒は20歳から)などなどみなさんそれぞれ思い描く理想があると思います。僕も実際色んな期待を胸にしていましたね〜懐かしいです。

まず入学して最初にぶちあたる壁は友達作りでしょう。

やっぱり大学を4年間過ごす中で友達は欠かせないと思います。

僕は大学入ってからだいたい1ヶ月の間は友達いませんでしたね(ガチ)

そんな僕の経験から言わせてもらうとまず大切なのは自分から積極的に話しかけるということ。

友達を作りたいんだったら自分から行動すること。これが大事。大事。

おそらく入学してすぐ学部や学科の集まりがあると思うので、そこで前後左右に座る人に話しかけてみるといいと思います。相手も恐らく友達作りに不安を持っていると思うので。

サークルに入ろうと思っている人は正直サークル入ってしまえばもう勝手に友達できるんで安心してください。(テキトーでごめんなさい、でもホント)

あとは少人数制の授業があったりするとグループワークになったりしてそこで友達ができることもあります。

僕はこの少人数制の授業がだいぶ大きかったですね。そっから数珠つなぎで友達の友達と友達になるって感じ。

他の人だと入学前からTwitterで繋がってたって人はいたな〜   もう遅いけどそれもいいかもしれませんね。

あとはとりあえずインスタ交換しておくみたいな。後々話題になったりしなかったりする。

つまり、とにかく動け!ってこと。

それでは楽しい大学生活を〜